2010年3月20日土曜日

アボカド

アボカドを食べると美肌になれるという。他に抗酸化作用も。
これはすばらしい、というわけで、以前は全く登場しなかったアボカドが、頻繁に食卓にのぼるようになった。しかし、特に調理することもなく、単に切ってトマトと共に皿にのっているだけ。そこにえごま油を少しとポン酢をかけて食べる。
初めは、食べる頃合いがわからなくて、早すぎておいしくないということもあった。今は食べ方というか食べ頃がわかるようになって、毎回おいしいと思う。

手軽な食べ方として、半分に切って種を取り、そのくぼみに醤油をたらして、スプーンですくって食べるという方法がある。やってみた。手軽でおいしいと思ったのは最初だけで、一人でアボカド半分を食べるのはきつかった。1/4で十分です...

アボカドの種は大変立派。その種を植えたらどうなるのだろうと、水につけてみたが1週間たっても2週間たっても芽が出る様子はない。暑い季節にすれば、芽が出るのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿