2013年10月3日木曜日

今度は白のリネンシーツを作りました。

ようやくリネンの生地を買いました。
今度も、麻布館です。前回は生成りだったので、今回は白にしました。

シーツ作りなので、やっていることは単純。まっすぐ縫うだけ。
でも大きいから、時間はかかってしまう。終わったとき、もうこんな時間!と思ってしまった。
そして、もう一つ難点。。。部屋中にホコリ。乾いた雑巾モップで拭くと、真っ白な綿埃がたくさんとれました。もちろん床以外にもホコリ。。。

裁縫をよくする人は大変だろうなと思います。
掃除しても、掃除しても。。。。。。想像するだけで、鼻がムズムズ。

漂白してあるからか、生成りよりも白のほうが最初から柔らかいですね。


今、うちにあるシーツは。。。
リネン2枚(生成り、白)、ラミーリネン1枚(赤)、綿2枚(緑、ピンク)、パイル1枚(青)の合計6枚。
1枚処分(雑巾)にしようと思っています。
綿のピンクかパイル生地のかを。。。う~ん、綿のほうをしようかな。
昨年の冬に、子供が嘔吐下痢になって、シーツを汚した。それを洗濯機にいれ、慌てて消毒のために塩素系漂白剤を入れたので、一部が白くマダラになっています。直にかけたらそうなるのはわかっていたはずなのに。。。元々色が薄いピンクなので目立たないけれど。。。よく見ると白いマダラ模様。

そのうちにすべてリネンのシーツに変えようと思っています。
前回が7月、今回が10月。。。ということは、次は来年!?
急ぐ必要はない。困っているわけではないのだから。。。
でも、パイルのは冬しか使っていないとはいえ既に10年越えなのよね。。。
それをいうなら、掛け布団カバーだって。。。
寝具カバーって結構長い間使うんだな。なのに今までなんて適当だったんだろう。もうちょっとしっかり選べよと過去の自分に言いたい。
焦らず、ぼちぼちいきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿