2014年11月28日金曜日

生理中の洗髪

現在は、クエン酸とお湯で髪を洗っていますが、以前はインドのハーブ「シカカイ」で洗っていました。
ちなみにその前は石けん。

シカカイやヘナの情報サイトで、生理の間は洗髪しないほうがよい、というのを見ました。
それまで考えたこともなかったけれど、アーユルヴェーダ(インド医学)では、そういう考えがあるらしい。
日本でも産後は髪を洗うのを控えるという考え方がるので、子宮と洗髪に関係があると思われているかもしれない。

生理って1週間くらいある。ということは、1週間髪を洗わない?!
いや~それは、無理と思っていました。しかしその後、生理に関する本を読んだところ、健康的な生理は4日くらいで終わると書かれていました。なかには3日と書かれていたものあった気がする(はっきり覚えていない)。

クエン酸で髪を洗うようになって、141日。たまに洗わない日があっても大丈夫になりました。ちなみに、いつもはクエン酸0.1ml、洗わなかった日の翌日は0.25ml。
生理が3日で終わる自分というのをイメージできませんが。。。もうちょっとしたら3日くらい髪を洗わなくて平気かもと思っています。

今月は2日目を洗わずに過ごしましたが、来月は1、2日目の2日間洗髪を控えてみようと思います。
控えると生理が軽くなったりするらしいので、もしかして日数が短く?!なんてこともあるかもと思っています。