2015年7月8日水曜日

クエン酸シャンプー363日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって363日。
あと2日で1年を迎えます。


現在の髪を洗う手順はこうです。

1. セデュウスで髪を梳かす。

2. お湯で洗う。洗面器で浴槽のお湯を汲み、頭にかけながらもう一方の手で頭皮を洗う。このときのお湯の量、洗面器18杯

3. クエン酸、1mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにする。

4. お湯で洗い流す。前のときと同様に洗面器で汲み洗う。お湯の量は洗面器3杯

5. タオルドライ後、ドライヤーで乾かす。

6. セデュウスで梳く。

お湯の温度は38度前後です。



3週間ほど前、クエン酸の量が今の2/3ほどでしたが、べた付くので増やしています。
それでも3日前の晩にシャンプーを使いました。
シャンプーには髪に膜を張る何かが入っているのでしょうかね。。。シャンプーを使った以降の数日はお湯を頭にかぶると1杯目では頭皮まで湯が届きません。湯を弾く何かが入っています。
シャンプーで皮脂が取れて軽くなりますが、髪や頭皮を覆う何が存在して手触りも悪くなります。やはりシャンプーはリンスとセットで使うように作られているんでしょう。

2日後には1年を迎えますが、まだですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿