2016年7月20日水曜日

甘草化粧水

先日テレビを見ていたら女性の「ダブルヘッド臭」というものをやってました。

ダブルヘッド臭・・・「頭髪の臭い」「頭皮の臭い」です。
頭髪はまわりの臭いを吸収して臭う、女性のほうが髪が長いので臭いやすいとのこと。髪が傷んでいると吸収しやすくなるので、傷まないようにするしかないと思います。
頭皮の臭いは、中年女性に多い問題...加齢によって頭皮に潤いがなくなり乾燥しやすくなる。乾燥を補うために皮脂が過剰に分泌される。その皮脂が臭いの原因。

対策として甘草エキス入りのシャンプーが勧められていました。

我が家の冷蔵庫に甘草エキスが眠っている、紛れもなく甘草エキス。
美白効果があるというのでエキスをワセリンと混ぜて使おうと、無水エタノールで抽出していました。とはいえあまり量は使わないのでたっぷり残っています。
もしかしてこれを頭皮に塗ればいいんでない?ちょっとグリセリンを入れれば乾燥も防げて...単純な私(笑)

甘草エキス入りの化粧水を作りました。

精製水 500g
グリセリン 小さじ1/2
甘草エキス 10ml


とあるサイトで生薬のエキスは2%と見た気がするので、この割合にしました。
しかし、作った同時に濁りました...
以前ホワイトリカーで抽出したときは、濁ってなかったと思うんですが、何でしょう?

あれっ?
エキス2%のエキスというのは無水エタノール抽出ではないはず。
ネットで探して読んでみると、無水エタノールを水で30%に薄めたものと書かれていました。
2%どころではありませんね。3倍以上配合してることになります...

濁ったけれど沈殿しているわけではない。
無水エタノール100%で抽出のせいか?
エキスを作って時間がたっているのが悪いのか?

無謀(!?)にも全身に使ってみました。
特に違和感はない、ただ甘草に臭いがするのみです。
頭に使ってみましたが???です。頭に甘草の臭いがついたかなという感じです。

無水エタノールなのでホホバオイルに混ぜてもいいかもしれない。
でも甘草の臭いよりもエッセンシャルオイルの匂いのほうがいい...