2017年6月12日月曜日

iTunesで・・・あなた誰ですか?

初めてiTunes で曲を購入しようと思い、
ID(メールアドレス)とパスワード等を設定しようとしたら
このID(メールアドレス)は登録済みと出ました。

はて?
私はAppleのユーザーではない。
MacもiPadもiPhoneも持っていない。
iTunesで買い物したこともない。
使っているメールアドレスはかなり年季が入っていて、15年は使っている。
覚えてないだけで、登録してるのか??

とりあえずパスワードリセットの手続きをしようか・・・
リセットするためのメールが届きました。
 Dear ○○ ○
という言葉で始まるメールでした。
○に入っているのは、男性の名のようでした。
知らない人です。
姓は珍しい難読のもの。字は簡単でも読めない姓。
その名前でネット検索してみましたが、引っかかりませんでした。

とりあえずリセット。
2通目のメールが来ました。
 Dear ○○ ○
 The password for your Apple ID has been successfully reset.
リセットされたらしい。

これは、なりすまし?詐欺?
持っているクレジットカードは1枚。
念のため一年間の利用履歴を見てみましたが、全部自分で使ったものばかり。
でも気持ち悪いので、購入は中断。

でも、買おうとした曲のCDは廃盤なんだよ・・・
Amazonさん、データ(mp3)売ってください・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿