2014年2月1日土曜日

今月の目標

先日、車を運転しながらラジオを聞いていたんですが、毎月目標を立てるというのをやっていました。
年の初めに目標を立てても1年、365日もあるのでつい先送りにしてしまい、なかなか達成できない。だから毎月目標を立てて実行したという内容でした。
1月、毎日1時間スポーツクラブで運動する。2月、毎日1時間フランス語の勉強をする。1ヶ月毎日泳ぐ。1ヶ月酒を飲まない。長年ベジタリアンだったのだが、1ヶ月間毎日肉を食べる等。
1年間に12個の目標をすべて達成できた、それで自信がついた、ということでした。

1ヶ月の外国語勉強で、日常会話はマスターしたというくらいなので、集中力があり、ややストイックな人なのだろうと思う。
しかし、凡人でも今月は○○を毎日するぞというのは、年始に決めた目標を達せするよりもしやすいかもしれない。。。毎日。。。う~ん、時々はサボってしまうかも。。。



今年の目標は、買わない(断捨離の「断」)、運動する。
運動のほうをもうちょっと具体的に決めようと思う。


2月の運動目標。
「毎日、インスパイリングエクササイズ(約30分)をする。」


今月といいつつ、先月(1月)の16日からインスパイリングをやってます。振り返ってみると昨日はやっていません。スケジュール帳の年間計画表のところに、運動をしたときはマイタックラベルの丸(5ミリ)を貼っていっています。16日から30日まで15個貼られいます。
今日も一つ貼りました。
今年が終わるときに、たくさんのラベルが年間計画表についていたらうれしいだろうな。。。
昨年のスケジュール表にも貼っていたのだけど、ちょろちょろっとしかなくて、だめな自分が見えて。。。虚しかった。
それを繰り返さないためにも、毎月目標を宣言し、今月の目標をがんばろうと思う。
頑張るぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿