2014年6月12日木曜日

ガチョウじゃない。。。

昨年買った生成りのリネン1反。
シーツと掛け布団カバーを作りすべて使い切ると、以前ブログに書きました。すでに6月ですが、ようやくシーツ2枚、掛け布団カバーを3枚作りました。予定ではもう一枚布団カバーを作ってというつもりでしたが、もう疲れた。簡単だけど、長い直線に疲れた。布が大きいというだけで疲れる。
市販のリネンの寝具カバーは高いよと思っていましたが、今ではそれもわかる、人件費だよね。。。

予定よりも作ったカバーが少ないので当然生地が余っています。
裁縫は苦手だけど、高かったんだからそのまま眠らせるなんてできません。私でも作れるものは。。。
ネットでさまよっていたら、ゴムのキュロットの作り方をみつけました。試しに別の布で作ってみました(子供用です) 自分でも作ることができました。子供も動きやすい、涼しいとよろこんでくれた。
これなら自分用もできることを確信。子供で試すなんて酷いと我ながら思います(笑 
ここで一つ問題が。。。この歳になって膝上、膝丈のキュロットは恥ずかしい。なので、丈を伸ばして作りました。

丈の長いキュロットを作ったと思っていましたが、世間ではガウチョパンツと呼ぶことを作った後にネットで知りました。
ついでに初めてガウチョパンツという文字列を見たとき、ガチョウ パンツと見えてしまい、ガチョウのパンツなんてあるんだ。う~ん、カボチャパンツというのもあるから、ガチョウパンツなんてものもあるのかも。しかし、なぜガチョウなのかなんて思ってしまった。よく見ればガウチョ。。。思い込み、無知って恥ずかしい。口に出して人に言ってしまう前に気づいてよかった(笑



0 件のコメント:

コメントを投稿