2014年12月2日火曜日

クエン酸シャンプー145日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって145日。

使っているクエン酸の量が、0.25mlと0.1mlで超えられない大きな壁がある、と何度もこのブログで書いています。
先日から0.1mlで洗髪しています。昨日で7日目だったんですが、昨夜は0.25ml使いました。
洗髪後、ドライヤーで乾かしていると、日が経つにつれ乾くのにかかる時間が長くなって行くのを感じます。時間は計っていないので正確にはわかりませんが、なんだか乾くのが遅くなってきた、髪が重くなってきたような気がする。。。なんだかべた付く、というわけで7日目にして諦め、クエン酸の量を増やしました。

これでも10月中旬に挑戦したときに比べると、まだ良好といえます。
あのときは、本当にべた付いて髪がずっしり重かった、湯の量をどんなに増やしても解決しなかった。でも、今回はちょっと重いかもという感じですんでいます。
時間はかかっていますが、皮脂の出る量が減っている、良い方向に向かっていると思っています。

昨日、クエン酸の量を増やしたので、乾かすのにかかる時間が前日より短く感じたし、今朝は髪が軽く感じます。
今夜は0.1mlだ。



クエン酸を30mlほどの大きさのジャム瓶に入れています。
昨夜、クエン酸がなくなったので補充しました。ブログを見てみると7週間前に入れています。使う量減ってきているので、次回は2ヶ月以上もつかなと予想しています。