2015年1月7日水曜日

クエン酸シャンプー181日目

明けましておめでとうございます。
すでに年が明けて1週間たってしまいましたが。。。



クエン酸とお湯で髪を洗うようになって181日。
約6ヶ月です。

ネットで、クエン酸水を頭につけてた後に洗い流さない人がいると知りました。
流さなくてもいいのか。。。でも。。。大丈夫かな。

クエン酸の後に使うお湯の量を減らしてみました。
洗面器10杯のお湯で髪を洗い、クエン酸を使ってから5杯使っていました。
クエン酸後のお湯を2杯減らし、3杯にしました。

髪を洗う手順はこうなりました。



1. みねばりの櫛で髪を梳く。

2. セデュウスで髪を梳かす。100回以上ブラッシングする。

3. お湯で洗う。洗面器で浴槽のお湯を汲み、頭にかけながらもう一方の手で頭皮を洗う。このときのお湯の量、洗面器10杯

4. クエン酸0.1mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにする。
べた付くときは、0.25ml使う。

5. お湯で洗い流す。前のときと同様に洗面器で汲み洗う。お湯の量は洗面器3杯

6. タオルドライ後、ドライヤーで乾かす。

7. みねばりの櫛で梳く。


お湯の温度は40度前後です。



寒くなったのでお湯の温度がまた少し上がっています。
今月に入ってからお湯を減らしていますが、問題ありません。

1番のみねばりの櫛で~をしない日が出てきました。
2番のブラッシングを以前ほど丁寧にしなくなりました。。。それでも問題ない。


クエン酸シャンプーを始めて約6ヶ月です。
今考えると何で夏から始めたのだろうかと思ってしまいます。しかし寒い冬に時間をかけて頭を洗わなくて済むのでよかったかなと思います。