2015年1月25日日曜日

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る

今日、久々に図書館に行ってきました。

 朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る
という本を借りました。

最初のページが衝撃です。

朝、起きたばかりの口の中は、
ウンチ10グラム分に相当する細菌でいっぱいです!
朝ごはんのあとに、
歯みがきするのでは遅すぎるのです。

10gのその塊を見たわけではないが、多い、きっとかなりの大きさ。
歯みがきせずに朝食を摂ると、それ食べちゃうそうです。想像すると怖いですね。

口を水ですすぐくらいではびくともしないそうで、ブラッシングは必須。
さらに、その細菌は風邪やインフルエンザを体の中に取り込む手伝いもしてしまう。
しっかり磨けば、風邪・インフルエンザを防ぐことができる。

一応、毎朝食事の前に磨いていましたが、軽くササッとブラッシングしていただけ。
起きたての口には細菌がいっぱいとは思っていましたが、かなり軽く見ていました。これからは、もうちょっと気合を入れて磨こうと思います。