2015年2月12日木曜日

花粉症には、べにふうき

昨日の新聞から、花粉予報が掲載されていました。
もうすぐ花粉の季節ですね。

花粉症らしき症状が出て15年以上経ちますが、未だに病院に行ったことありません。
初めてのときは、無知で無防備だったので、辛い春を過ごしました。それ以降は花粉をシャットアウトするようになったので、初年度のような辛さはありません。
最初のような辛さが毎年襲ってくるなら、早くに行ったとも思いますが、民間療法でやり過ごせているので、わざわざ病院にいかなくても良いかななんてと思ってしまいます。

最近の花粉症対策は、べにふうき。
飲んで数十分後には効果を感じられます。体質改善は時間がかかってしまうので、面倒で。。。花粉の存在を感じてから、お茶を買うということをここ数年はしています。
今年はまだ花粉を感じていませんが、いつも飲んでいた生姜紅茶(ティバッグ紅茶+生姜粉末)の紅茶がちょうど切れたので、今週からべにふうきを飲んでいます。



生姜粉末は余っているので、べにふうき+生姜粉末。
うまさなど無視した飲み物になっていますが、もともと美味しい緑茶というわけでもないし。。。
生姜を飲んでいると、しもやけが軽く済むので、生姜粉末もはずせない。
水分を多く摂ってしまうので、トイレが近くなるのが難点ですが、花粉に比べたら小さなものです。