2015年2月11日水曜日

しもやけに紫根軟膏

今年初めて、手にしもやけが出来ました。
毎年足には出来るのですが、手は経験ありませんでした。

小学生の子供も手に出来ました。今までは足だけでした。
下の子(3歳)には初めて足にしもやけが出来ました。今までは出来たことはなかった。

先日作った紫根の軟膏を少量つけています。


あんまりつけると色と臭いがすごいので少しだけです。
私の手は回復しましたが、上の子は手が腫れて痛そうです。ひび割れて出血もあります。軟膏をつけると痛みはひくようですが、乾燥すると痛いみたい。
ワセリンを塗るより紫根入りのワセリンを塗ったほうが、回復が早いように感じます。