2015年2月24日火曜日

「何もつけない」美肌術

図書館で本を借りてきました。

「何もつけない」美肌術


湯シャンを勧めているサイト、非接触皮膚学から出た本です。
「秘密の化粧品」という頃から見ています。何もつけないといいつつ、なぜか化粧品を売っています。読者暦は長いが、まだ買ったことはない。
まずはシャンプーを断つ、それをやってから次にという感じなのですが、そこにたどり着くことができませんでした。
お湯だけで洗うことができるようになったら、一回くらい買ってみようかと思っています。いつになるかわかりません。

本の内容はサイトをまとめたようなものらしいので、買ってみようか、いや同じなら買っても。。。と思っていた。それが図書館においてあった。やった、無料だ(笑)、迷わず借りてきました。
漫画が入っていてわかりやすく書いてあります。メルマガやサイトの常連さんには、見たことのある内容ばかりとなっています。

このサイトに出会って、石鹸を止めました。基礎化粧品を止めました、ワセリンは使っています。あとは、たまに髪にホホバオイルをつける程度。でも、湯シャンはできずに、シカカイを使っていました。
シミが消えて欲しかったが、そんな奇跡は起きませんでした(笑) 毛穴は少し小さくなった、少しだけ。
そして、シカカイをクエン酸に代えて7ヶ月、毛穴はさら小さくなりました。
じゃあクエン酸をやめるとシミが消える。。。なんて夢を見てしまう(笑)

本の内容のように、劇的に美肌に変化するなんてことはありませんが、界面活性剤を減らすと調子が良くなったのは事実です。