2015年3月16日月曜日

クエン酸シャンプー249日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって249日。

先日、小学校からシラミ流行のお知らせが来て、子供を頭を見たらシラミはいなかったがフケがと書きました。
この季節なので、肌が乾燥してフケが出ていたのだと思いました。
その後。。。子供もクエン酸で髪を洗っていますが、クエン酸が多いほうが髪がサラサラになると思い、クエン酸を多めに使っていたのがわかりました。

クエン酸が多かったので頭皮が荒れていたようです。
少なくしたところ、フケがずいぶん減りました。全くないとはいえませんが、目立たなくなりました。

子供が使っていた以前のクエン酸量は、0.25ml。そして最近は、1/4mlスプーンで山盛り入れていたそうです。約0.5mlか、それ以上かもしれません。
多いことがわかった翌日からは更に減らして0.1mlにしています。今までと同じように洗えています。

頭皮がクエン酸でピーリングされていた?
クエン酸で頭皮・髪がすっきりするのも、このピーリング作用が関係しているのでしょうかね。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿