2015年6月2日火曜日

クエン酸シャンプー327日目 シャンプー

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって327日。

べた付くのでお湯を増やして洗っていましたが、なかなか改善しませんでした。
とうとうシャンプー(H&Sモイスチャー)を使いました。シャンプーの後にいつもどおりクエン酸を使いました。
髪が軽くなりました。問題はとりあえず解消ですが。。。なにやらむず痒い感じもあります。
その後はクエン酸シャンプーですが、3日たっても髪を乾かすときにシャンプーのにおいがします。髪や頭皮に何かが残留しているということかな。


現在の髪を洗う手順はこうです。

1. セデュウスで髪を梳かす。

2. お湯で洗う。洗面器で浴槽のお湯を汲み、頭にかけながらもう一方の手で頭皮を洗う。このときのお湯の量、洗面器18杯

3. クエン酸、薬さじ2杯をドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにする。

4. お湯で洗い流す。前のときと同様に洗面器で汲み洗う。お湯の量は洗面器3杯

5. タオルドライ後、ドライヤーで乾かす。

6. セデュウスで梳く。

お湯の温度は38度前後です。


0 件のコメント:

コメントを投稿