2015年7月18日土曜日

クエン酸シャンプー373日目 臭いの原因

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって1年と8日。

うちの下の子(4歳)は生まれたときから湯シャンです。
以前ホームページにも書きましたが、夏になると臭うときがあります。そういうときの対策は、普通ならばしっかり洗え、となるかもしれませんが。。。油不足でなることもあります。

子供の髪がパサついています。これは、おそらく油不足が原因。
指先に少量のホホバオイルをつけて頭皮を軽くマッサージ。また1滴オイルを頭皮にというのを数回繰り返しました。
その後はいつも通り、シャワーで洗い流してタオルドライ、ドライヤー。当日はまだ少し匂いが残っていましたが、翌日、翌々日になると解消されました。

私自身も暑い日、汗を書いた後にちょっと臭いを感じた日があり。。。ホホバオイルを3滴頭皮に使いました。その翌日からありません。今回は油不足のようです。


臭いが発生したら、洗いが足りないということが考えられますが、それ以外に油不足が原因という場合があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿