2015年9月8日火曜日

クエン酸シャンプー425日目 低温ドライヤー

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって1年と60日。

湯シャンもですが、クエン酸シャンプーでは髪を素早く乾かす必要があります。自然乾燥はべた付きの原因になります。乾かすにはドライヤーがいります。

ドライヤーは早く髪を乾かすために使うのですが、デメリットは熱。熱のお陰で乾くのですが、熱のせいで髪が痛むのも事実。
最近になって、いまさらですが低温ドライヤーというもがあることを知りました。

ネットで探しましたが。。。結構高いですね。
お高いだけの価値があるの分からないので、とりあえず楽天で安いのを購入しました。
低温エコドライヤー シリウス
 2700円+消費税+送料

<< 特徴 >>
 髪に優しい低温設計
熱ダメージを抑える約65℃の風。

 低電力750W
風量は変わらず、電気料金節約。

 マイナスイオン発生器搭載
艶のある美しい髪に。

 遠赤外線セラミック搭載
髪の内側からしっとリ艶やかな髪に。

 軽量365g
疲れにくい軽量設計。

 ロングコード2.8m
サロンワークの邪魔になりません


というのが売りのドライヤーです。
約65度。。。熱くないとはいえないけど、これくらいなら夏でも大丈夫かなという感じです。
電気料金節約。。。まだわかりません。が、使用電力が少ないから乾かないという感じはありません。以前のと変わらないくらいで乾きます。
マイナスイオン。。。わかりません。
遠赤外線。。。わかりません。でも、こころなしか、しっとりとした髪になったような気もする。
軽量365g。。。前のより大きい、重い。でもまあ少し重いだけで慣れれば気にならないかなという程度。
ロングコード。。。前のより長い。使いやすくなりました。前のは、ちょっと短いと思っていました。

このお値段でこれなら、いいんじゃないかという感想です。
髪に劇的な変化はありませんが、子供も暑がらないので買ってよかったかなと思います。