2015年9月11日金曜日

下肢静脈瘤

先日、テレビで下肢静脈瘤について放送されていました。

下肢静脈瘤といえば、足の血管がぼこぼこになるもの、治療はその部分の血管を切って引き抜くと思っていました。
いまは引き抜かずに、レーザーで血管の穴を塞ぐようです。血管がぼこぼこ以外の症状もあるといっていました。
足がむくむ、つる、だるい、網目状に毛細血管が浮かぶ等。。。

私の足にも最近、毛細血管が網目状に見えます。赤い網目状。そんなに大きな物ではないのですが、両足に、ふくらはぎ、ふとももにあります。
お盆ごろに、夫に見せて、最近毛細血管みたいなのが見えるのよね、内出血かな、年かななんていってました。おそらくこれは下肢静脈瘤の症状。
そういえば、ちかごろ足の甲がぽってり(?)しているようにみえる。ヨガで下を向いた犬のポーズをしているとき、自分の足が前より太く見える気がすると思っていました。目が悪い上に、眼鏡をはずしてヨガをするのではっきり見えていませんでしたが、むくんでいます。試しに、すねをギュッと指で押した後、なかなかもどらない。間違いなく、むくんでいます。

原因は加齢、運動不足。。。私の場合は運動不足でしょう。
歩かないし。。。暑くなってからヨガもサボっていますし。。。
ヨガを再開しました。タンスの奥に入っていたメディキュットを出してきました。15年以上前に買った、就寝時用です。年季が入っています(笑)、でもあんまり使ってなくて。。。涼しくなってきたのでちょうどいい。

下肢静脈瘤の予防にヨガがいいらしいので、ちょっと真面目にやろうと思います。症状が進むと日常生活にも影響が出るようなので、がんばらねば。



0 件のコメント:

コメントを投稿