2016年6月21日火曜日

クエン酸シャンプー712日目 手袋を使う

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって1年と347日。

もうすぐ2年になります。
2年前、なぜか蒸し暑い季節に始めてしまいました。
湿気が多いので臭いに気をつけなければ...

湯シャンで手袋をして洗うとよく洗えて、べたつきや臭いが解消されてると書かれているのを見ます。この季節は少々気なるので、やってみようかなという気になりました。
ホームセンターで買ってきました。

ゴム手袋の下にするもので、かなり薄い手袋です。

薄い手袋ですが、直接手で触るのとは感覚が違い、洗えているのかよくわかりませんでした。
髪を乾かすときいつもより短い時間で済んだので、素手よりも洗えているようです。

しかし...翌日、頭が痒い。ムズムズ痛いような痒いような...
頭皮が傷ついてしまったようです。擦りすぎたんです。髪を乾かした直後は軽い仕上がりでしたが、翌日には傷ついた頭皮が頑張って皮脂を出したようで、髪がべた付きました。べた付きが収まるまで数日かかりました。かゆみも数日ありました。

手袋を使うと髪についた皮脂は落ちますが、気をつけないと頭皮を傷めて皮脂増量です。皮脂とともに臭いも増量です...
擦らないことです...でもその加減が難しそうです。とりあえずこの手袋はもう髪を洗うのには使わないつもりです。