2016年9月6日火曜日

クエン酸シャンプー 789日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって2年と59日。

2年を超えました。
いつかはクエン酸も不要になって完全に湯シャンと思っていましたが、進みません。

髪は1年で15㎝伸びるそうです。2年を過ぎたので30㎝は伸びていると思われます。枝毛は減ってますが、美髪というわけではありません。毛髪自体は可もなく不可もなくという感じ。
髪の寿命は4~6年。ならば5年たてば美髪か・・・と希望を持ってしまいたくなりますが、現実にはあまりかわらないのだろうなとも思っています(笑)


2年続けた結果、完全湯シャンは無理ですね。
べたつきは解消され、さらさらと軽い髪になります。臭いが壁です。
臭いの原因は皮脂ですが、皮脂が出なくなることはない。強力な洗浄剤を止めたら少なくはなります。でもなくなることはない。もし出なくなったら肌がひび割れます・・・頭皮にひび・・・。
皮脂をとりすぎると、ひび割れないように肌(頭皮)が頑張って皮脂を出します。余計な皮脂は匂いの原因、だからといって取りすぎちゃいけない。

うまくバランスをとる・・・必要がありますが難しいですね。
1ヶ月ほど前から週一程度、市販のシャンプーを使い始めました。予想通り分泌される皮脂が増えた感じがあります。

乳児用のピジョンのコンディショニング泡シャンプーを買ってみました。
小さい子用のなら優しいのではと思いましたが、結構強い・・・
ほどよく無駄な皮脂をとるシャンプーはないものか・・・
同じくピジョンから出ていて新生児から使える泡シャンプーはどうだろうか・・・

クエン酸シャンプーは続けつつ、ちょうどいい市販のシャンプーを探そうと思います。