2016年9月11日日曜日

服を買ったら臭かった・・・

楽天で服を買いました。
デニムです、送料込みで約1300円という激安品。中国から直送・・・
それだけで怪しさ満載ですが、普段着だし、ガンガン着倒せばよろしい。でもデニムなんだから丈夫である程度長持ちするんじゃないかなと購入。

問題は丈夫さじゃなくて臭いでした。
袋を開けた瞬間、臭い・・・
洗濯すれば取れるかもといつもの洗濯洗剤を入れて洗濯。水は濃い青です、色落ちがすごかった。しかし、色は落ちたが臭いは落ちない。

洗剤はアルカリ性。それで落ちなかったのなら酸性だ、というわけで洗濯機にクエン酸を入れて洗濯。洗剤の時ほど色が出ませんでしたが、臭いも落ちず。

そもそもこれは何の臭い?
灯油のような臭いです。機械油の臭いかもしれない。油汚れには炭酸塩。
ならば、洗濯機に洗剤と炭酸塩、ついでに酸素系漂白剤も投入。漂白剤なら色が落ちてしまうかもしれないが、色より臭い。
クエン酸での洗濯であまり色が出なかったので、もう色落ちしないかと思ってましたが、水は真っ青になりました。臭いは軽減。さらにこれを2回繰り返しました。

結局着るまでに、5回の洗濯をしました。
炭酸塩はあまり使うと生地を傷めてしまいますが、どうしても臭くて着れないレベルなら捨てる前に炭酸塩や酸素系漂白剤です・・・

昔から通販で服を買っていたので、ネットで服を買う事への抵抗はないのですが、中国からの直送は止めようと思います。