2017年8月31日木曜日

酸素系漂白剤で洗濯槽掃除

酸素系漂白剤を買ってきました。

750g、計量スプーン(5㏄)付きで、270円+消費税です。

今日は、洗濯槽の掃除をしました。
洗濯機の横にある洗面台で、お湯を出し、バケツと洗面器を使って洗濯槽に投入。
漂白剤の半分くらいを投入。数分回して、数時間放置、ときどき洗濯機を回して、あとはすすぎ数回。

初めて酸素系漂白剤で洗濯機を掃除したときは、驚いた。
あぁ、うちの洗濯機、腐ってたんだぁ・・・
というくら汚れが出ました(-_-;)

さすがに最近はそんな汚れは見ませんが、3、4か月ごとに掃除してます。
酸素系漂白剤は、洗濯機掃除以外に、煮洗いに使ってます。
鍋に煮るのは面倒なので、バケツに熱湯、酸素系漂白剤でやってます。十分きれいになります。

あとは、台拭きのつけおきに使ってます。
使ってない食パン入れ(100均で買ったプラ容器です)に漂白剤と水を入れ、使い終わった台拭きを放り込んでます。
臭くなったり、カビたりしないので楽。台拭きはいつも真っ白。
別容器に、食器用ふきんもつけ置きしてます。

もう手放せません。
10年前はシャボン玉の漂白剤くらいしか見ませんでしたが、最近は他のメーカーの物も見るようになりました。
今日買ってきた漂白剤の横にもシャボン玉のが置いてありましたが、いつもシャボン玉のほうが高いんですよね。
ちょっと粒が荒い気がしますが、安いほうを買ってしまいます(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿