2013年10月19日土曜日

真向法をやってみた

「3分間でできる健康体操 真向法」を読んで体操をした。

真向法は、4種の体操のみ。
陰ヨガのポーズに似ていると思いました。
陰ヨガだと一つのポーズを数分維持します。
一方、真向法は陰ヨガと違って呼吸に合わせて動きます。

一つ目の体操は、陰ヨガのバタフライに似ている。
二つ目は、キャタピラー。
三つ目は、ドラゴンフライ。
四つ目は、サドルポーズ。

陰ヨガはやった後、気分がよいのですが、時間がかかるのが難点で、なかなかやろうという気にならない。。。でいました。
これ(真向法)だと短時間ですむので、実行できそう。。。な気がします。

陰ヨガをたま~にやっていましたので、どれが不得意かは実行前からわかっていました。
2番目のポーズです。陰ヨガを始めたころは、痛くて。。。足だけでなく、頭も痛くなって。。。というほどの苦手ポーズでした。
近頃は少し体が柔らかくなったのか、頭痛はないですが、やはり硬い、キツイ。

3番目のポーズは好きです。やると気持ちがいいので、たまにテレビを見ながらなどにやっていました。ちょっと痛いが、がんばれば胸が床につくという感じです。

苦手な物を重点的やるほうが良いようですが。。。ついつい後回しにしたくなってしまします。。。
でも、アンチエイジング効果も期待できるようなので、がんばろうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿