2014年2月24日月曜日

花粉症緩和には。。。べにふうき

花粉症になって15年ほど経ちました。しかし、未だに病院に行ったことはない。

もっともきつかったのは発症した年。対処法を知らず、花粉を部屋にも取り込みまくりで、起きてても、寝てもきつい、もうダメ。。。と思った。
その後は、洗濯物も部屋干し、外出時はマスク。初年度のような辛さはないので、病院にまで行く必要はないかな。。。と。

ここ数年の対処法は、べにふうき。
日本茶の一種です。粉末になったものに熱湯を注いで飲む。べにふうきに含まれているメチル化カテキンなるものが効くらしい。
花粉症に効くといわれる食物はいろいろありますが、花粉の季節に備えて長い期間摂取する必要があります。その点、べにふうきは飲んで20~30分で効果が実感できます。

のど元過ぎればなんとやらで、花粉の季節に備えて準備というのがなかなかできない私。毎年のように症状が現れてから、慌ててべにふうきを購入して飲んでいます。
住んでいるところは、今から3月前半がスギ花粉のピーク。
鼻水、くしゃみ、目のかゆみが少々。。。あと数週間の辛抱だ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿