2014年4月23日水曜日

加味逍遥散。。。肝斑に

ツムラの加味逍遥散を購入しました。


『加味逍遥散』の効果効能は

体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:
冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症注)、不眠症



のぼせなどの更年期障害らしきものは、まだありません。あるのは冷え。生理前にちょっとイライラという感じです。
にもかかわらずこれを選んだのは、「肝斑」に効果があると読んだからです。


いままでシミをとるためにいろいろやってきた。
アスコルビン酸Kを飲んでみた。ハイチオールCを飲んでみた。他にもビタミン類を複数飲んでみた。
ケシミンを塗ってみた。ビタミンC誘導体を使ってみた、イオン導入も。和漢生薬の化粧水も複数。

どれも何の反応もない。もしかしたら、自分のシミは「肝斑」ではないかと以前から思っていた。広範囲にあるから。
でも20代前半からあるので、30代以降にできやすいといわれてる肝斑とは違うかもとも思っていた。ネット上でたくさんの「肝斑」の写真を見ることができますが、私もやっぱりこれに近いよな。。。
「肝斑」対策をやってみよう。

「肝斑」といえば、トランシーノ。CMで何度も見た。
授乳が終わったら、落ち着いたら、飲んでみようと思っていました。でも、2ヶ月服用したら中断して2ヶ月あけるというのを知って。。。もしかして体に悪いのかしら、副作用が大きいのかしらと不安に。

最近になって漢方でも「肝斑」に効くというのを知ったので、漢方に頼ってみることにしました。
「肝斑」に効くものは複数あるようですが、特に有名なのが「加味逍遥散」ということなので、これを試してみようと思いました。

1日2包を服用するものですが、ちょっと少なめに1日1包。昨日から飲み始めました。漢方薬は飲みにくいものと思っていましたが、そんなこともなく飲みやすい。飲んだ後に体が温かくなるのを感じます。今のところ問題ないようです。
結果が出るといいな。