2014年4月30日水曜日

スプリングクリーニング。。。春の大掃除

日本の大掃除といえば、冬、年末。
正月を迎えるためにします。福の神はきれいな家にやってくるので、新年に福を迎え入れるために寒い中せっせと大掃除。

でも寒いんだよね。寒い中に窓を開け放ち、水を使って大掃除。。。って、つらい。
福は来て欲しいが、寒いので手抜きしがち。

欧州では暖かく過ごしやすくなる春に大掃除をするそうです。スプリングクリーニングというそうです。
日本でも春がいいですよね。日本の新学期は4月なのに、なぜ春には大掃除はないんだろう?
服も厚手のものを仕舞い、薄手物を出す頃。いらなくなった服を処分しやすい。成長期の子どもがいるとさらに不要な服が出てきます。



今日はその古着を使って、普段掃除していない高いところを掃除しました。
電気の傘、食器棚の上、カーテンレールの上、冷蔵庫の上などを古着でゴシゴシ。人並み以下の身長なので、脚立にのってもちょっと苦戦しました。。。人並み以下の視力なので、電気の傘の汚れなど、本気で気づいていませんでした。。。視力の良いお客さんは気づいていたかもしれない。。。すでに今年の家庭訪問は終わっています、もしかしたら先生が気づいていたかもしれない。。。もっと早くやればよかったとちょっと後悔。でも過ぎてしまったものはしょうがない、気を取り直して次。

高いところをやった後は、床にもゴミが落ちているので、掃除機かけと床の拭き掃除。ついでに窓ガラス(外)を拭いて、古着をポイ。もう一つついでに金魚の水も換えた。

今日のところはこのくらいで。。。
熱湯を耐熱グラスに注ぎ、精油を落として終わりました。ラベンダーなんかがいいのかもしれないが、ないのでニアウリです。スッとする香りなのでそれはそれですっきりして空気もきれいになったような感じがしていいです。

明日は台所。そのあとはトイレ、風呂、押入れの整理かな。
古着もまだまだあります(笑)
これが消えてなくなるくらいは掃除しようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿