2014年6月23日月曜日

眼がよくなる本

古本を買いました。

眼がよくなる本 ヨガの秘法であなたの近視も必ず治る


1997年発行の古本ですが、500円ほどでした。
私が買う古本の中では高い。

他のところでのレビューを見てから購入したのでわかっていたはずなのですが、本当に字が小さい。眼が悪い人が読むはずなのにこれは。。。やる気が減退します。
それでも読み進めましたが、100ページほどでギブアップ。
もういいです、と体操とヨガのページを見ることにしました。

体操のページを見ましたが。。。目玉って突き出せる?
見開くはできるが、突き出すはできないし、やり方がわからない。
他の人は、目玉を突き出したり、引っ込めたりできるのだろうか? 私はどちらもできない。

まだ見ただけで一つも実践していませんが、明らかに無理なのがあります。。。
体操の段階でそんなのできるかというのがあったが、ヨガの最初ページにあったポーズは頭立ち。。。当然できません。頭どころか肩立ちに苦戦しているところです。
今までもやったことがあるのだけど、鋤のポーズはつま先が床に着かない、アーチも持ち上がらない。
孔雀のポーズは、初めて見たのだけど無理、腕で支えられそうにない。

全体にハードだ。
できるようになるだろうか? 視力回復できるのだろうか?

著者は0.04から回復だそうだが、私は視力は小数点以下二桁ではない、まだ0が多い。
断食、ハードな運動で回復。。。とも書かれていた。でも、私にはどっちも無理。。。そんな気力も体力もありません。



買っておきながらなんですが、世の中『必ず』『絶対』などありえないと思っています。
このフレーズがついているだけで、嘘くさい、あやしいと思う。思いながらも500円で良くなるなら。。。藁をもつかむ、ですね。


////////////////////

やってみました。
アーチは持ち上がりましたが、バッタもくじゃくも頭立ちもできませんでした。
それ以上にできなかったのは、体操。。。説明だけではよくわからないものもあるし、わかってもできない物がたくさん。。。三日坊主どころか1日目で挫折する確率「大」です。



0 件のコメント:

コメントを投稿