2014年8月3日日曜日

クエン酸シャンプー24日目 ホホバオイル

先日ほんの少しだけ洗髪に使うお湯の量をへらしましたが、大丈夫です。
いえ本当は、大丈夫ではない。髪先がパサついてます。ホホバオイルを1滴塗りました。もうちょっとお湯を減らしてもいいかもしれません。

今まで、洗面器20杯のお湯で髪を洗い、クエン酸を使ってから8杯使っていました。
クエン酸を使う前のお湯の量を2杯減らして、18杯にしようと思います。
髪を洗う手順はこうなりました。



1. みねばりの櫛で髪を梳く。

2. 猪毛のブラシ(無印良品)で髪を丁寧に梳かす。100回以上ブラッシングする。

3. お湯で洗う。洗面器で浴槽のお湯を汲み、頭にかけながらもう一方の手で頭皮を洗う。このときのお湯の量、洗面器18杯

4. クエン酸0.25mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにする。

5. お湯で洗い流す。前のときと同様に洗面器で汲み洗う。お湯の量は洗面器8杯

6. タオルドライ後、ドライヤーで乾かす。

7. みねばりの櫛で梳く。




ガスール(粉末)を処分しました。
パックするために買っていました。石けんを使わなくなってからは、ときどき顔や体を洗うために使っていました。
髪を洗うこともできると知って、髪にも使ってみましたが、ゴワゴワバリバリ。櫛が通らない針金のような髪にになってしまい、こちらは1度でやめました。
そのうち石けんなしにも慣れて、ガスールの出番もなくなりましたが、そのまま残っていました。
もう髪や肌に使うこともないので、処分することにしました。

捨てようかと思っていましたが、子供が使うというので。。。子供たちがお風呂で泥遊びに使いました。