2014年8月24日日曜日

クエン酸シャンプー45日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって45日。

髪がパサついて指通りが悪いと書いていましたが、猪毛ブラシでよく梳かした後は状態が良くなることに気づきました。
手を抜くとバサバサ。。。ブラッシングは大事です。でも猪毛ブラシはなかなか頭皮まで届かなくてイライラ。。。もっと良いのないかな。


少し前に、おでこの痒みや皮剥けが治まったと書きました。
しかし、おでこ以外にも変化があったのに気づきました。眉毛とまつ毛です。
実はおでこだけでなく、眉毛とまつ毛も痒かった。。。いや毛が痒いというのはおかしい。毛自体が痒いわけはない。正確には、眉とまつ毛の根元が痒い、です。

痒くて、眉毛やまつ毛と指でつまんで引っ張ると、ボロボロ抜ける。。。そして抜けるまつ毛が徐々に短くなってきました。抜けた眉毛の変化はわかりませんでした。最初の頃は長く太いまつ毛でしたが、後からは短くて細いまつ毛になりました。以前の半分くらいの長さになったように感じていました。
鏡で見ると明らかにまつ毛が短く少なくなっていました。人からまつげ長いねといわれることもあったのに。。。ちょろちょろっと生えているだけ。眉も薄くなっている。う~ん、年齢とともに少なく、短くなってくるのかな、歳のせいかな?なんて思っていました。

でも今、痒くない。と同時にまつ毛が少し伸びてきた、量も増えてきた。眉も増えてきた。
痒いのは、毛穴が炎症を起こしていたのだろうか。その原因はシカカイ、アムラかもしれない。5年以上インドハーブで洗髪していた。ハーブ液が顔にもかかっていた。肌や髪に優しいと信じていたけれど、実は肌や毛穴を傷つけていたのかもしれない。

先日、頭皮の臭いについてこのブログに書きました。インドハーブで洗っていたころよりも頭皮の臭いが減ったと。
思い返してみると、頭皮の臭いが気になってきたのはここ1、2年。その前は特になかったように思います。眉の痒みもインドハーブを始めた頃はなかった、やはり1、2年。
眉だけでなく頭皮も悲鳴を上げていたのかもしれない。もうちょっとしたら、頭髪も抜けていたかもしれない。。。そういえば、クエン酸シャンプーにして1ヶ月ほどは、抜け毛が少なかった。すでに抜け始めていたのかも?!

もうシカカイとアムラに戻ることはないでしょう。
処分しようと思います。

湯シャンで髪が生えたという話がありますが、私はまつ毛が生えてきた(笑)