2014年8月28日木曜日

クエン酸シャンプー49日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって49日。

先日、まつ毛が生えてきた、増えたと書きましたが、鏡を見ると眉毛も増えたように感じます。
少しずつお湯の量を減らしてきましたが、べたつきはないのでまた減らします。

今までは、洗面器12杯のお湯で髪を洗い、クエン酸を使ってから5杯使っていました。
今度から、クエン酸前を12杯から10杯にしてみます。
髪を洗う手順はこうなりました。



1. みねばりの櫛で髪を梳く。

2. 猪毛のブラシ(無印良品)で髪を丁寧に梳かす。100回以上ブラッシングする。

3. お湯で洗う。洗面器で浴槽のお湯を汲み、頭にかけながらもう一方の手で頭皮を洗う。このときのお湯の量、洗面器10杯

4. クエン酸0.25mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにする。

5. お湯で洗い流す。前のときと同様に洗面器で汲み洗う。お湯の量は洗面器5杯

6. タオルドライ後、ドライヤーで乾かす。

7. みねばりの櫛で梳く。


お湯の温度は36度前後です。



クエン酸シャンプーを始めた頃に使っていたお湯の量と比べて、ちょうど半分になりました。でもべたつきはない。。。それだけ出る皮脂が少なくなったということです。出さなくなった分、余力がでたはず。では、その力はどこに回っているのだろうか?