2014年9月23日火曜日

クエン酸シャンプー75日目。。。ブラシが壊れた

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって75日。

昨日、セデュウス(SEN-705 R)を破損。
クエン酸とお湯で髪を洗っていると当然ながら香りなんてありません。そこで髪にちょっと香水をと考えました。

香水といっても、エタノールにローズアブソリュートを混ぜた手製のものです。
髪に直接スプレーするのはどうだろう。。。アルコールだから髪が乾燥してパサパサになるんじゃないかと思い、ブラシにスプレーした。回数は2回。その後いつものようにブラッシング。

これは朝の出来事。そして夜、入浴前にブラシを使おうとプラの籠から取り出すと。。。ブラシが欠けていた、ひびが入っていた。
プラスチックの籠の縁にぶつけたのかも? でもそのくらいでブラシが割れるか? そもそも籠は100円のもので丈夫とはいい難いもの。叩きつけたとしてもブラシが割れるとは思えない。籠のほうが壊れそうだ。
その部分は香水がかかった部分のような気がするので、もしかしたらアルコールをかけたから、ブラシがもろくなって割れた?!

買って三週間ちょっとのブラシ。
昨日は猪毛ブラシを使ったが、今朝は髪がべたつきます。
セデュウスがないのは困る、というわけてドラッグストアで再度購入しました。

髪がべた付くので今日はちょっとお湯の量を増やします。
洗面器15杯のお湯で髪を洗い、クエン酸を使ってから5杯使っていました。
クエン酸後のお湯を2杯増やし7杯にします。

髪を洗う手順はこうなりました。




1. みねばりの櫛で髪を梳く。

2. セデュウスで髪を梳かす。100回以上ブラッシングする。

3. お湯で洗う。洗面器で浴槽のお湯を汲み、頭にかけながらもう一方の手で頭皮を洗う。このときのお湯の量、洗面器15杯

4. クエン酸0.25mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにする。

5. お湯で洗い流す。前のときと同様に洗面器で汲み洗う。お湯の量は洗面器7杯

6. タオルドライ後、ドライヤーで乾かす。

7. みねばりの櫛で梳く。


お湯の温度は38度前後です。



クエン酸を150mlほどのジャムの瓶に入れていました。
1/3ほどだったので50mlくらいです。クエン酸シャンプーを始めて毎日その瓶に入っているクエン酸を使っていましたが、ようやくなくなりました。
新たに別のジャム瓶を用意しました。容量は30mlくらい。この瓶lいっぱいで、子供と二人で使って2ヶ月くらい。十分な量が入ると満足していました。
でも昨日の夜、子供がクエン酸をぶちまけていました。。。小さな瓶なので使いにくいのかな。。。