2014年9月7日日曜日

除湿機が壊れました

除湿機に全くといっていいほど水が溜まらなくなってしまいました。
数日前から、鈍い、水分が以前ほどたまっていないことに気づいていましたが、とうとうダメになってしまったようです。フィルターを掃除してみました。ネジをはずして中を見てみました。。。素人なので当然ながらわからなかったが。。。
中には熱交換器というのがあって、温めて冷やして水分を取り出すそうです。作動していたのを止めて、コンセントを抜き、すぐに開けてみたのですが、あまり熱くありません。とうか少し暖かいという程度でした。熱が上がらなくなったのでしょうか。。。

除湿機についていたラベルは2002年。十年以上経っています。当然、生産も中止されています。
最近の製品のほうがずっと機能が良いはず。。。修理に出さず、新しいのを買おうと思います。

昨日は朝起きたら、洗濯物を干していた部屋はこの季節なのに窓に結露がついていました。夜にいつもよりもたくさんの洗濯物を干したので、飽和状態になったようです。除湿機に表示されている湿度は75%以上でした。一晩中動いていたのに、風が出ていただけでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿