2014年10月20日月曜日

クエン酸シャンプー102日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって102日。

とうとう100日を越えました。
湯シャンを始めてこのくらいの日数で快適になるらしい。。。

クエン酸を使っているので、お湯のみで洗っている人に比べて苦痛は少ない(!?)はず。
そのかわり100日越えたにもかかわらず、クエン酸が手放せないでいます。今は、クエン酸の使用量を減らそうとしています。

クエン酸の量を0.25mlから0.1mlにしたら、予想したとおりベタつきました。その分お湯を増やしています。減らした初日に比べたら、ベタつきは改善されていますが、お湯を減らすにはもうちょっと時間かかりそうな感じです。




利き手である右手の中指にペンだこがあります。
最近、左手の中指にも盛り上がりが。。。右中指と同じところです。左手でペンを持つことはないのに。それどころか最近は右手でペンを持つ機会もあまりない。

なぜと思っていたら、思い当たるものがありました。洗髪です。
毎日洗面器でお湯をすくって髪を洗っている。洗面器を左手のたこの部分で支えている。以前は利き腕の右でばかりやっていたが、右の背中が痛くなって(筋肉痛?)、左手でするようにしています。そういえばクエン酸シャンプーを始める前までは、右手のたこも目立たなくなっていた気がする。これはペンだこではなく、洗面器だこ。

中指にできていたのは、クエン酸シャンプーのおまけの「たこ」でした。。。