2014年10月2日木曜日

クエン酸シャンプー84日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって、84日。

特に問題なく過ごしています。
以前は髪がパサついて指通りが悪いといっていましたが、ブラシを猪毛からセデュウスに変えたことで改善しました。つけていたホホバオイルもブラシ変更後は一度も使っていません。

ホホバオイルは無印で春に買ったものですが、40ml以上残っています。髪につける以外にリップやクリームを作るために買っていましたが、それもワセリンに変えたのでオイルの出番がありません。どうしようか。。。

髪のべた付きも落ち着いたので、また少しお湯を減らします。

洗面器12杯のお湯で髪を洗い、クエン酸を使ってから7杯使っていました。
クエン酸前のお湯を2杯減らし10杯にします。

髪を洗う手順はこうなりました。



1. みねばりの櫛で髪を梳く。

2. セデュウスで髪を梳かす。100回以上ブラッシングする。

3. お湯で洗う。洗面器で浴槽のお湯を汲み、頭にかけながらもう一方の手で頭皮を洗う。このときのお湯の量、洗面器10杯

4. クエン酸0.25mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにする。

5. お湯で洗い流す。前のときと同様に洗面器で汲み洗う。お湯の量は洗面器7杯

6. タオルドライ後、ドライヤーで乾かす。

7. みねばりの櫛で梳く。


お湯の温度は37度前後です。





先月の30日からYahooのフリーメールアドレスが使えないようになりました。

今日のニュースで言っていました。ユーザーの8%が使えない、復旧は未定とのこと。

8%にしっかり入ってしまったようです。
買い物、ポイントサービスサイトへの登録などに使っているメインアドレスです。ちょうど買い物の注文はしていないし、特に急ぐものもないのですが。。。ずっと使いえないのは不便です。代わりのものはないかな?