2014年10月3日金曜日

図書館で本を借りました

本を2冊借りてきました。


夜だけ「ふんどし」温活法~寝ている間に「冷え太り」解消!
やさしい石けんのつくりかた NATURAL SOAP



夜だけ「ふんどし」温活法~寝ている間に「冷え太り」解消!

あら、ふんどしの本があるわ、と借りました。
ふんどしにしたらどんな利点がるのかと、ふんどしの作り方などが書かれていました。

偶然にもこの本に書かれているように、リネンでふんどしを作成済み、そして書かれている通りに夜だけ使っています。血行が良くなったかや、健康になったかというのはわかりませんが、楽なので続いています。

。。。日本ふんどし協会というのがあるんですね。
特に新たな発見はありませんでしたが、良さそうなので夜だけ。。。を今後も続けていこうと思います。



やさしい石けんのつくりかた NATURAL SOAP

石けん作りの本を読むのは久しぶりです。10年近く前の本で止まっています。
近頃は石けん作りの熱がすっかり冷めたのですが、新しい本には何か新しい知識、発見があるじゃないかと期待して借りました。

できあがった石けんのラッピングについて写真入で丁寧に解説してあります。
肝心の石けんほうですが。。。新しいものはありませんでした。いくつか石けんのレシピの計算をしてみたら、前田さんの本の数値をそのまま使っているようでした。

参考文献は1冊も書かれていませんでしたが、『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック』に載っている鹸化価を使い、鹸化率90%、水分35%で計算してあります。

入門の1冊目の本としてはいいと思いますが、オリジナルレシピをと考えたときはこれでは対応できません。別の本が必要です。

ラッピングなどの見た目には興味がないので、この本での発見はありませんでした。