2014年11月15日土曜日

クエン酸シャンプー128日目 ホホバオイル

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって128日。

今朝、髪がパサつくのでホホバオイルをつけようとしたら、オイルの表面が薄っすら凝固。
寒いので固まってました。オイルが出る部分はしっかり固まっていたので。。。手でしばらく温めてから使いました。

ホホバオイルは10度前後から凝固し始めるそうです。
リビングにおいてある温度計は10度を切っていたので、凝固開始温度とピッタリです。


湯シャンを続けると、べた付かず、でもパサつくことなくサラサラになるそうだけど、まだたどり着きません。クエン酸とホホバオイルが必要です。いつそうなるんだろうか?
髪が伸びたら変わるのかなと思っているので、3年か?!
現在、4ヶ月経っていますが、先は長い。。。

使っているブラシ(セデュウス)は、ピンが細く柔らかいため、一部が曲がりました。しっかりブラッシングしなければとガシガシと力が入りすぎているのかもしれません。
普段は夜に水洗い、時々洗剤を溶かした水に一晩浸け置きしています。ピンの根元に細かい綿ボコリが溜まるのがちょっと気になる。。。ネットで検索してみると、爪楊枝で取り除いている人が多いようです。
ずっと使えるという感じではないので、消耗品と考えたほうがいいかもしれない。でも、安いし近所のドラッグストアにも置いてあるので、助かります。