2015年4月3日金曜日

ヨーグルティア

ヨーグルティア(ヨーグルトメーカー)でヨーグルトを作っています。

市販のヨーグルトを種して、牛乳1Lを使い、ヨーグルティアで保温して作ります。
ヨーグルトの種類は多い。
よく店頭に置いてあるヨーグルトを使っていますが、種類によっては元の商品よりもすっぱいヨーグルトができあがります。子供も食べるので酸味が強いのは却下です。

いくつか試してみて、ビヒダスがすっぱくないと思ったので。。。
いろいろなサイトでヨーグルティアで作ったヨーグルトの感想が書かれています。
人によってはビヒダスが酸味ありと書かれています。
私が試した感じでは、ブルガリア:酸っぱい、恵:もっと酸っぱい、ビヒダス:酸味控えめ

ビヒダスの4個パックのものを買い、一つを種にして、残りはそのまま食べるということを繰り返していました。
ですが、数ヶ月前から、出来上がりがゆるくなってきた。
?? ヨーグルティアが劣化して保温力が悪くなったのか? いや冬だから寒くて発酵がうまくいかない? 以前よりも1時間増やして作るようになりました。

久々に別の種類で作りました。
ダノンビオです。ゆるくありません、しっかりしたヨーグルトができました。酸味も少ない。ビヒダスよりも食べやすいくらい。ビオのほうがちょっと高いけれど、ビオに替えようと思います。

ヨーグルティア。。。ちゃんと働いてますね。冬だからも関係ないようです。
まさか。。。ビヒダスが変わったのか??