2015年8月19日水曜日

クエン酸シャンプー405日目

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって1年と40日。

6月~7月は髪がべたついて、湯を増やしたり、シャンプーや塩を使ったりしていました。
8月にはいると、それがなくなり、あれはなんだったんだろうというくらい髪が軽い。

あれは梅雨で、湿度が高かったから?
気温が急に上がって、汗ばんでいたから?

初めての梅雨でしたが、毎年この季節はこうなるのでしょうかね。。。
8月の上旬、べたつきが解消されたころ、今度は髪がパサつき、ホホバオイルを使う日が数日ありました。



現在の髪を洗う手順はこうです。

1. セデュウスで髪を梳かす。

2. お湯で洗う。洗面器で浴槽のお湯を汲み、頭にかけながらもう一方の手で頭皮を洗う。このときのお湯の量、洗面器15杯

3. クエン酸0.1mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにする。

4. お湯で洗い流す。前のときと同様に洗面器で汲み洗う。お湯の量は洗面器3杯

5. タオルドライ後、ドライヤーで乾かす。

6. セデュウスで梳く。

お湯の温度は38度前後です。



0 件のコメント:

コメントを投稿