2015年9月29日火曜日

クエン酸シャンプー446日目 + 重曹

クエン酸とお湯で髪を洗うようになって1年と81日。

日曜日に子供たちとプールに行ってきました。
前回同様、足が浮腫んでいますので、プールに入ったらトイレに行きたくなりました。

幼児用の浅いプールに子供たち二人がいる間に、少し泳いでみました。
平泳ぎ。。。25メートル泳げました。次はクロール。。。途中で息が上がってギブアップ。その後は少し平泳ぎをしてきました。もしかして、泳ぎ方を忘れてるんじゃないかと思いましたが、忘れてはいませんでした。ただ体力がなくなっていた。。。運動不足ですね。

プールには塩素が入っています。どうやらその塩素が髪に影響するようで、髪がバサバサ、指通りが悪い。その日はいつものように、クエン酸で洗いました。しかし、今度はべた付きました。塩素のダメージのようです。


昨夜は、べた付き解消すべく、重曹を使いました。
重曹 小さじ1 を洗面器に入れ、お湯で溶かして頭を洗いました。さらにお湯で流しました。

重曹はアルカリ性なので、髪はキシキシです。
その後いつも通り、クエン酸0.1mlをドレッシングキーパー(200mlくらい)にいれ、お湯をいっぱいに入れる。それを頭にかけ、手で頭皮・髪全体にいきわたるようにし、再度お湯で洗い流しました。

結果、べた付きは解消。乾かすときに1滴ホホバオイルもつけました。にもかかわらず、指通りはイマイチです。
いつも通りのクエン酸量では少なかったのか。。。増やしたほうが良かったかもしれません。