2018年7月5日木曜日

歯の神経治療中です

まだ歯科に通っています。

虫歯がたくさんありました。
神経を抜くことになりました。ただいま2本目の歯の神経を抜こうとしている所です。まだまだ治療は続きます・・・

先生に言われました。
「歯間に虫歯が多い。フロスを使ってください」と。
でもすでにフロス、使ってますよ。

デンタルフロスの使い方の指導がありました。
「こうやって歯に沿って動かして」と。
もちろん、そうやってますよ。毎日やってますよ。

最初の歯科でのアンケートでもフロスを使ってるとちゃんと書いてます。その結果がこれなんです。
毎晩時間をかけて磨いて、フロスも使ってるんです。
少量の歯磨き粉をつけて、ブラシもペン持ちで小刻みに動かして・・・
ここ数年は歯ブラシを交換した日を手帳にメモして、きっちり3~4週間で替えてます。
ワンタフトブラシも使ってます。
むしろ頑張って磨きすぎてこうなってるんじゃないか・・・
最近までちょっとお高めのコンクールのシリーズを使って痛い目にあいました。大量にできた虫歯もそれのせいではないか・・・と思っている。
ついでに今回初めて軽度歯周病という診断結果も出ました・・・

今使っている歯磨き粉は、クリーンデンタルL。6歳未満は使用を控えなさいと書かれているものです。
昨夜はつけずにブラッシングしました。
そして朝、特に問題はない。
使うと朝が爽快なんてことはありません。むしろ使わない時のほうがいい気もする。
・・・しばらく止めてみようと思います。
ちなみに朝昼はシティースホワイトを使ってます。



「歯はみがいてはいけない」という本が気になります。
歯を磨くなという本ではありません。
起床時、就寝前はしっかり磨け。食後はみがくな、フロスのみ。そして自分の唾液できれいにするんだという感じです。

磨く回数を減らそうと思います。
起床時、就寝前は今まで通りにしますが、食後のブラッシングは止めてみます。
フロスは夜だけ使っていましたが、毎食後に使おうと思います。そして「舌回し」なるものをやってみます。