2018年7月11日水曜日

デンタルフロスを購入

今日も歯科に行ってきました。
親知らずを1本抜き、虫歯の治療3本が終わりました。うち2本は神経治療でした。
まだまだ治療は続きます・・・
そして、フロスを頑張るように言われて帰ってきました。

帰ると注文していたフロスが届いてました。
その前に、今使っているのはこれです。

クリニカ デンタルフロスY字タイプ
120本のミクロ繊維束(フロス)、洗って繰り返し使える高強度フロス。
初心者向けとも書かれています。

初心者向けのホルダータイプからちょっと進んでみようかと(笑)思い、ロールタイプを買いました。
ロールタイプにも種類があります。
ワックス付きとワックスなしがあります。

ワックス付きは、歯の間に入りやすい、初心者向け。
ワックスなしは、歯垢をかき出す力が強い、ただし治療済みの詰め物も取れるかもしれない

治療済みの歯がいくつもあるし、初心者なのでワックス付きを選びました。
買ったのは

Ciフロス ブラック ミントワックス 50m 185円
ワックス付き。黒いので取れた歯垢がよく見える。そして安いというわけで買ってみました。


ライオン DENT.e-floss(デントイーフロス) 40m 410円
唾液に触れるとフロスの『水溶性ワックス』が溶け出します。
唾液でスポンジ状に膨らむエキスパンディングフロスで、歯垢がよく取れる、初心者も使いやすいというので買いました。



ジンジバルプラークコントロール専用 フロアフロス 45m 745円
ワックスつき、こちらも膨らむエキスパンドタイプ、384本の繊維
今使っているクリニカのが120本。
ちょっと高いけどこの384本ってすごそうだと・・・買いました。

これから試していこうと思います。


もう一つついでに、子供用Flossちゃんも買いました。